長野のラーメン

長野県のご当地らーめん「信州ラーメン」は、信州味噌で有名な場所だけに、味噌味が主流です。信州の特産品・エノキダケやシメジなどを 具として使う店もあり、最近ではらーめんもかなり活性化しており本のらーめん特集やらーめん博 など、らーめん好きを喜ばせる企画が沢山有るようです。

長野県

長野県は、内陸県で、「日本の屋根」とも呼ばれています。日本アルプス(木曽、赤石、飛騨の3山脈)が南北に連なる南北に長く広い県で す。

新潟県境では冬期に雪が3mを超すところもあり、太平洋側の南部には温暖な気候の所もあります。

観光名所やスキー場が沢山あり、雄大な自然に恵まれた地域で、長野県は信州そばが有名です。

そばの名所の様で美味しいそば屋が、沢山あるようです。

地場のそば粉を手打ちした麺をそこらじゅうの蕎麦屋で提供しており気軽に食せ、特に戸隠そばが有名です。

ラーメン

長野県のご当地ラーメン「信州ラーメン」は、信州味噌で有名な場所だけに、味噌味が主流です。

普通の味噌ラーメンよりもあっさり味で、いくらでも飲めそうなスープが特徴です。

信州の特産品・エノキダケやシメジなどを具として使う店もあり、最近ではラーメンもかなり活性化しており本のらーめん特集やらーめん博 など、ラーメン好きを喜ばせる企画が沢山有りこのサイトでは有名店を9件紹介しています。

↑top

スポンサードリンク