千葉のラーメン店紹介

千葉県のご当地ラーメンを紹介しています。

ラーメン

千葉県のご当地ラーメンと言えば、「竹岡ラーメン」(たけおかラーメン)「竹岡式」ではないでしょうか?

発祥は、ラーメン屋「梅乃家」。富津市竹岡の漁港に面した国道沿のお店である。梅乃屋で生まれて、周辺地域に広がりました。麺は乾麺を 使用し、小さい鍋で茹でて、スープは取らずにチャーシューの、煮汁を茹でたお湯で割って有るそうです。

具は当然チャーシューがメイン。

普通のラーメンでもチャーシューがたくさん乗っています。

薬味はタマネギの角切りです。(ネギのお店も有ります)全国的な知名度は低いものの、地元の人をはじめ、多くのファンがいます。千葉近 辺に行く機会があったら、ぜひ竹岡地区にまで足を延ばして、竹岡ラーメンを味わってみてください。

大阪にもある千葉ワンズモール内に有るラーメン劇場は、全国各地のラーメン店が集結して、色々なラーメンを味わうことが出来ます。

名産

千葉県の名産と聞くと一番始めに、思い浮かぶのは落花生ではないでしょうか?

ピーナッツが日本に伝わったのは、江戸時代の初期の幕末の頃です。ヨーロッパの貿易船でやって来たのが始まりです。千葉県は、明治9年 に栽培されました。

今では全国の約70%を生産しています。又、千葉県は東京湾と九十九里などの面した海もありさまざまな漁業も盛んです。

真鯛・カツオ・アサリ・スズキ・アワビ・サンマ・サバイセエビ・キンメダイ・ヒラメなど、新鮮で多種多様でおいしい魚がたくさん水揚げ されています。

↑top

スポンサードリンク