群馬のラーメン

群馬といえば「水沢うどん」かもしれませんが実はラーメンも美味しいお店が沢山あります。

群馬の特産

群馬県は、日本でも屈指の湧出量を誇る「草津温泉」が有名です。 草津の湯というと乳白色のイメージですが透明な源泉や独特の硫黄臭を あまり感じない源泉もあります。

水沢山から湧き出ている名水と良質の小麦を使った「水沢うどん」が有名です。独特の 手法で強い腰に透明感がある水沢うどん。

日本三大うどんの一つになっています。

他に「下仁田こんにゃく」下仁田では古くから水車による精粉加工が盛んとなり、栽培 も下仁田町を中心に広がり次第に、下仁田町に集められるようになつて、こんにゃくの 町として、名を全国に知られるようになりました。

そしてはずせないのが「下仁田ねぎ」。群馬県西部に位置する下仁田でしかできない太 くて大きい茎が特徴です。鍋などで煮込むと出る、独特の甘みが出て、食通の方々の間 で珍重されているようです。

群馬全域に有名な「焼きまんじゅう」があります。

1本の竹串に4個連ねて刺し、炭火 で焼き、はちみつ・砂糖・赤味噌などを混ぜた特製タレをぬった焼きまんじゅう。

あんこは入っていないのが基本です(あんこ入りもあるようです)。

ラーメン

群馬県でラーメンと聞くとと「上州藤岡ラーメン」ではないでしょうか?藤岡市にはラーメン店が約60店舗もあり、全国でも有数の激戦区 です。

藤岡ラーメンのスタイルは、決まっていませんがコシの強い手打ち太縮れ麺で、傾向としては鶏ガラベースの醤油味で、多めの香辛料を使っ た、透明感のあるスープです。

店ごとにバラエティに富んだラーメンです。それぞれの店が、こだわりの味を大事に守っているようです。

ラーメン店有志で「上州藤岡ラーメン会」を結成していて、秋には色々な店舗を食べ歩く「ラーメン駅伝」というイベントが開催されていま す。

ラーメン店が広範囲の場所 にあるので、車でドライブをしながら食べ歩きをするのが良いのでは、ないでしょうか?

↑top

スポンサードリンク